

イノウエ上院議員に哀悼を

米国議会において、日系人で最高位に就いていたダニエル・ケン・イノウエ上院議員が亡くなりました。

彼はWW2の戦闘における勇猛果敢な行動で、議会栄誉賞を授かりました。
しかしその戦闘で片腕を失くしました。

私も以前、学研の『歴史群像』に執筆しましたが、彼については逸話は沢山あります。
戦後の政治への進出もそうですが、CPBの設立にもイノウエ氏が関わっており、日系人のために銀行まで設立したという点で、彼の功績は計り知れないものがあります。

実は先月、倒れられたという記事を読んで、私の映画のDVDをお送りしていました。
戦記としてではなく、彼には、戦前の懐かしい部分を見て欲しかったのです。
DVDは見てもらえたのかどうか判りませんが、日米のために尽力されたことに心から感謝しますし、哀悼の意を表したいと思います。

二世と三世では、日本に対する思いが明らかに違います。だから彼ら二世がいなくなったら、ハワイのロコの日本人に対する態度に変化が現れると感じています。
ハワイ人の日本人に対する「ウェルカム」が変わり、日本人にとって、ハワイが少し居心地が悪くなる事もあるかもしれません。
日米関係も大きく変わってくるでしょう。

今、二世の歴史と、我々がハワイで「ウェルカム」してもらえている恩恵に感謝をしておかないと。

Sen. Daniel Ken Inoue who got top in Japanese-people in American Congress passed away.

He was given an assembly honor prize by a valiant action in WW2.
However, He lost one arm in the battle.

There are a lot of anecdotes about him.
I wrote his story to "Rekishi Gunzou" Gakken before.

In fact, I sent my movie DVD to see an article of Inouye-san fallen last month.
Because I wanted the he watch a prewar good old part.
I thank to he heartily for Japan and the United States and want to express a condolence.

As for the Nisei, a lot of young generations in its 80s die earlier. Mysterious.

Really sad.

Sen.Inouye
プロフィール

NPO法人NACJ

Author:NPO法人NACJ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
