名古屋上映が近づいてきました。そのPRに名古屋へ

10月12日の名古屋上映がちゃくちゃくと進んでいます。

先日、10月1日に県庁での記者会見と中日新聞の取材のために、名古屋を訪れました。
その夜には、遅くに集まってくれた上映実行委員の方々や、販売窓口になってくださっているショップの方々が集まり、試写会を行いました。

きっかけは、「この映画を観たい...」「何人集めたら...」といった事だったらしいのですが、皆さんの「ああしたい」「こうしたい」との想いを集めたら、大きなホールでの上映となってしまったとの事です。

本作が、実行委員の皆さんのそんな想いに応えられるものかどうかは判りませんが、とても感謝しています。

本作は、二世の記憶を残すモノとして、戦争の話のみならず、昔の日系社会の様子や戦後のアクティビティ、そして現在の心境等も取り上げています。

しかし、その根底にあるのが、昔の美しい日本の精神です。

といって、決して難しいモノではありません。

「恩を受けたら礼を返す」
「シニア(目上の者)には敬意を払う」
「私利に走らず社会に貢献する」

と言った、当たり前の事を、二世の方々は身に付けらています。

その上で、ハワイが好きな方、ハワイから癒しや経済的プロフィットを得ている方など、ハワイに関われている方に、それが二世のお陰で叶えられていることを知って、感謝して欲しいのです。

二世の方々は、どんどん人生の表舞台から消えています。

彼らの歴史や人となりを知り、感謝を示すのに、もう時間がありません。

名古屋周辺の東海地区の方、多くの方々に観に来て頂きたいと願います。



■上映情報

 日時:10 月12日(土)第1回13:30開場 14:00開演/ 第2回17:00開場 17:30開演

 ※映画上映前に松元の舞台挨拶とZIP FMでおなじみの小林拓一郎氏のトークセッションを行います。

 場所:東建ホール 名古屋市中区丸の内2-1-33 Tel:052-232-8070 地下鉄丸の内駅1番出口より1分

 料金:2,000円 (高校生以下1,000円)

 主催:『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』名古屋上映会実行委員会

 後援:中日新聞、ハワイ州観光局、JST groupe

 チケット購入は、「葡萄畑ハノハノ・アロハダイニング」住所:名古屋市中区丸の内3丁目21-32Tel: 052-961-4210他以下の一覧をご覧下さい。

 またはネット購入、Honulelle へ。

https://www.facebook.com/events/398359510290242/?ref_newsfeed_story_type=regular

Nagoya_Oct1.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人NACJ

Author:NPO法人NACJ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR