スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホノルル・フィルム・アワードへの出品/Submit to HFA

Completed English version and finished exhibition to Honolulu Film Awards.
I wish that it becomes the clue of the screening in a thing of Hawaii. I want Nisei to watch it as soon as possible.

ようやくドキュメンタリー『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶 Memories of Hawai'i Japanese "Nisei"』の英語版が完成し、3月10日にホノルル・フィルム・アワードへの出品を済ませました。

昨夏のハワイ国際映画祭へは、ボクの貧困な英語力での翻訳だったので、なかなか相手に伝わらなかったと思いますが、今回は、二世退役軍人で映画でも証言していただいており、NPOの設立パーティーにもお越しくださったホノルル在住のエディー・ヤマサキさんのご令嬢が買って出てくれました。

また、ナレーションはロバート・ハリスさんが引き受けてくれました。

音楽は、日本のスラック・キー・ギターの第一人者、山内”Alani"雄喜さんが二世の述懐シーンのBGMを、移民史の場面のホレホレ節は、日本のハワイアン音楽の草分けであるバッキー白片ジュニアがそれぞれ弾いてくれました。

昨夏のハワイ国際映画祭に出品したラフカットではなく、完成作品として出品することが出来ました。
これでようやく、二世の方々への「お礼を返す」スタートラインに立てた気がします。

但し、ハワイでの上映、日本での上映の見通しはこれからですし、上映には別途段階的にニュース映像を借りたアーカイブ費用を払わなければなりません。なによりも日本語版も制作しなければなりません。まだまだ費用面は前途多難ではあります。

なお、昨年末から2月にかけて、移民を多く輩出した県を周り、県庁で記者会見を行いました。
地域の新聞各紙に取り上げられ、皆様の目に触れて多くの方からのご支援をいただき、今回の出品の運びとなりました。

また、3月16日13時から、ハワイの日本語ラジオ放送局Redio K-ZOOに出演し、3月18日は、湘南ビーチFMに13時から出演いたします。湘南ビーチFMは、サイマルラジオでライブが聞けるので、もしお時間がありましたらお聴きください。
http://www.simulradio.jp/

少しずつですが、広がっています。

以上、映画祭出品のご報告をさせていただきます。

お問い合わせは、
hmatsugen@ybb.ne.jp
或は、090-3501-1249へ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

NPO法人NACJ

Author:NPO法人NACJ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。